2009年11月14日土曜日

Google Settlement Amendments

「平和に読書」の週末のはずだったんですが。

Googleとthe Authors Guild、the American Association of Publishersとの間で、修正和解案が合意に達したようです。後は、NY連邦地裁からお墨付きをもらえばよいみたいです。
日本ではこんな感じで報道されているようです↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091114-OYT1T00830.htm
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111401000428.html

概要と全文へのリンクはここ⇒http://books.google.com/googlebooks/agreement/
(すぐに更新されてしまうのか?) "Read What People are saying about ..."のところにはいいことばっかり書いてある。

納得していないOpen Book Alliance のコメントはここ。(これはpermalink。)

これに対して、イギリスのthe Publisher's Associationは、けっこうハッピーな感じのコメントを出しています。⇒
http://www.publishers.org.uk/en/home/news/detail/index.cfm/nid/06614453-D887-4166-861BC6F134B85239 (PAが作成した修正案のサマリーはこちら

EUからは、まだコメント出ていないようです(調べられた限りでは)。
これまでのEUとGoogleとの関係はこちらのページのPolicy Summaryで追うことができます。

イギリスはどっちにも乗っかってて、ちょっとずるい感じ・・・。

1 件のコメント:

arima6 さんのコメント...

EUからの反応(Linkから関連機関のコメントへ)が出てきましたが、今のところ目新しいものはなし。