2009年11月18日水曜日

オランダ語デビュー!

本日、オランダ語デビューしました(祝)。
実生活の中でオランダ語を使ってみて、通じました。会話ができました!!!

記念すべき1フレーズは、
Ik wil graag een cafe. (コーヒーください。)
私:Ik wil graag een cafe.
店員:大きいサイズか小さいサイズか(書き取れないけれど意味は分かった)
私:小さいの(手話)
店員:何か食べ物はいらないか(同上)
私:Nee. (いらない)
店員: twee tien (2ユーロ10セント)引用
私:(支払う)
店員:Dankuwel(ありがとうございました)
土曜日に市場でのオランダ語デビューに失敗したあとだったので(オランダ語で話したら、「英語は話せるか」と聞かれた・・・)、嬉しいです。デン・ハーグのコーヒー屋です。
次は、日曜日にパンケーキ屋でトライしてみます。うひ。

1 件のコメント:

arima6 さんのコメント...

このオランダ語は間違っていたことが判明(恥)。
正しくは、cafeではなくkoffie。cafeは、場所(日本語の「カフェ」)のことで、 「大きいのか小さいのか」はgroot of klein? だそうです。