2010年4月24日土曜日

オランダ食生活

 
「オランダの食事はおいしくないのでは?」とよく訊かれるのですが、答えは「いいえ」です。
たいていの食材は手に入りますし、ライデンは比較的大きな市場が週2回立つので、とっても新鮮な食材を安く買うことができます。
ワイン、ビール、果物も日本に比べると割安です。

先日、旅先で「いくら」の瓶詰めを見つけたので(これはさすがに近所では手に入りません)、炊き込みご飯に載せてみました。(邪道?)
モッツァレラチーズも、ふわふわ崩れそうなくらいに柔らかくて、ほっぺたが落ちそうなくらいおいしいんですよ。トマトは甘い。

さて外食は?
フランスに比べるとおいしいパンを見つけるのは大変。ケーキは、甘さ控えめでフルーツがたくさん使われているので、日本人の好みには合うと思います。おいしいケーキとコーヒー・紅茶の組み合わせが4ユーロ程度なので、ついつい日常的に食べてしまいます。レストランは、「オランダ人が行くところへ行け」。オランダ的肉の塊料理は、意外と美味です。野菜もたくさん付いてきます。名物のハーリング(にしん)の(浅)塩漬けも私は大好きです。土曜の昼ごはんはたいていハーリングのサンドウィッチ。市場の魚屋さんで売っているのです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: