2010年4月10日土曜日

書架の長さから・・・

任意のコレクションについて、最適なデジタル化プロジェクトを策定する宿題を遂行中。ネタはもちろん在ライデン日本古典籍です。それ以外、よくわからないので。
もっと早くから始められたのですが、なんとなくだらだらしていて今朝から本気になりました。「お金がつくように書いてね」ということなので、どうしたらオランダ人がお金出してくれるかなぁ(そもそも仕事してくれるかなぁ)なんて考えながら、書いています。きっと「わくわく」しないとやってくれない、難しそうだとやってくんない…んだろうなぁ、、、
おおお、書架の長さからデジタル化するページ数を算出する方法…ってどっかにありそうですよね。見つかんないなぁ。…仕方ないので測ってみました。和本じゃないですけど、自分の書架で。15488ページ/mでした。とすると、ライデン大学の所蔵分だけで47mなので約73万ページ。2ページで1コマ(画像)とすると36.5万コマ。これに表紙の分を入れて(960タイトル分とのことですが正確な冊数は不明)、37万コマくらいでいいのかなぁ。でもぜんぶデジタル化する必要もないのかなぁ。

0 件のコメント: